今日の信州は、
雷を伴う雨になっています。
明日も本降りが続くようで、、、
雨の後はまた秋が深まるんでしょうかね。
日曜日、ちょっとドライブしてたんですが、
山のほうはかなり紅葉してました。
さて、土曜日に実行した、
愛車インテグラ(非タイプR)へのアーシング。その、事後報告をしたいと思います。

購入したのはコード長が4種類ある4本のコード(14スケア)、
先端に端子がつけてあるキット。
△前日記事参照http://tetsuwankyouda.blog.shinobi.jp/Entry/171/エンジンルーム奥にあるバッテリーのマイナス側を外して作業開始です。
なお、
バッテリーの端子を外してしまうと、電気部品、
たとえばオーディオ・時計などのメモリーが消えてしまうので、
そこんとこは覚悟しておきましょう。

ケガ・火傷などをしないように、しっかり手袋をして、
マイナス端子側のケーブルを外して、
ターミナルをつけます。

本気のアーシングなら、ケーブルの切り売りをして、
きっちり長さを計って装着するんでしょうけど、
前もって長さが決まっているので、必然的に付ける場所は決まってしまいます。
ターミナル側に4本の端子をつけた後、
それぞれエンジンルームの各場所にケーブルを延ばして、装着していきます。

各端子・ボルトには通電を良くするために、
接点復活剤を塗布します。
本当は、
耐久性のある導電グリスをつけるといいのですが、
なかなか見つからなかったので、これで代用します。
耐久性が劣るので、定期的にメンテが必要ですが。
電気の流れを良くするためのアーシングですが、
端子に抵抗があっては、何の意味もありませんので、
これはやったほうがいいと判断しました。

一箇所目は
ボディ。10センチほど横に純正のアースが取り付けてあったので、
それに加えてアースします。
しかし、ここは塗装がしてあります。
塗装面は電気を通しません。思い切って、鉄が見えるまで紙やすりで塗装を剥がします。
錆防止+通電改善のために、ここにも接点復活剤を差しておきます。
純正のアースを強化するのも効果があるとのことでした。

続いては
エンジンヘッド部分。プラグがすぐ近くにあるこの部分はアース重要地点と考えました。
エンジンカバーにあまりの穴が開いていたので、ボルトで固定です。
ここも、やすりで綺麗に面取りをして、接点復活剤を塗っておきました。

続いて、電気系統が集中する運転席裏側、
バルクヘッド部分にもアースしておきます。この付近のマイナス電気を
スムーズにバッテリーに戻してやろうということですね。

最後、どこにしようかと考えてまして、プラグ点火の電気を分配する部分
(名前知りませんw)に、取り付けました。
ただ、ここはプラスチック部分なんで、
ボルトを通じてのアーシングになってしまいます。
効果があるのかは疑問です。

最後に、各コードをコードで縛って、完成。
バッテリーのマイナス端子側に、再び装着します。
さて、
いよいよエンジンをかけて、試走を開始します。
メリットなどは、前回の記事http://tetsuwankyouda.blog.shinobi.jp/Entry/171/に書いたとおりですが、
その辺が目覚ましい変化をするのか、素人には分からんレベルなのか、
いざ出発。
オーディオ、エアコンなどはすべてオフにして、走ります。
加速の伸び(高回転での馬力アップ?)が良くなったのと、
低い回転でも力強くなった(低回転トルクの増加?)感じが結構分かりました。
ただ、
事件は信号待ちのときに起こりました。異常に低いアイドリング回転数。説明書を見ると、標準700回転なのですが、
なんと
200~400回転!!今にもエンストしそうというか、震えるエンジン。
アイドリングストップかぃ!というくらい静かな車内。
しかし、アクセルオンすると、再び元気なエンジン。
なんやこれ、とかなり不安になりました。
ただ、アーシングによって、何らかの影響があった、と
妙な収穫に納得するヤス。しかし、このアイドリングは不安すぎます。
エンジン制御のコンピュータがバッテリー外したことによるリセットで
おかしくなったんかと思いましたが、
<< おそらく、もうすぐ学習するだろう >>と楽観的判断。笑
夜まで、超低回転アイドリングが続いたのですが、深夜には回復。
今までどおりの700~800回転に戻って、ちょっとホッとしました。
コンピュータが自動で治してくれたんでしょうか。

(アイドル不安定時にはタコメーターの0のすぐ上、
一つ目の目盛り(500回転)を下回るアイドリングだった)
そして、オーディオの音質向上は、
あまりはっきり分かるレベルではなかったんですが、
ヘッドライトは明るくなった、とはっきり実感しました。
で、
一番の注目点、燃費ですが、残り半分弱を残したガソリンを
週末でエンジン全開とかにして使い切ってしまったので、
明日から満タンにして燃費計測に入りたいと思います。
ですので、燃費についてはまた後日報告ということで!
ただ、これまでの状況から見ると、やってよかったと思っています。^^