忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海ロックオン!

上海の空気はいつも汚く、湿気を帯びていて
景色はモヤがかかっているように白くボヤケる。。。(´・ω・`)

これが通常の上海なんですが、
先週の土曜日(7月20日)から、今日でなんと
11日連続で遥か遠方までの視界と真っ青な空
となっています!!(・∀・)


<今朝7月30日午前8時ごろ。>

こんなことは上海では稀で、夜のニュースにもなるくらいです。

「マジかよ?今日も青空だ!!(^O^)」
と上海っ子は微博(ウェイボ=中国版ツイッター)にバンバン発信。
ボクのタイムラインは、青空写真でいっぱいです。

上海の空気が綺麗になって、青空になるのは海からの風の場合のみ。
普段は当然、偏西風圏内ですから、
普段は中国内陸の工場や自動車のばい煙が全部上海に流れてきます。

ただ、7月20日頃から上空の風の様子が一変。

その頃、香港付近に台風が一つ上陸したんですが、
そこに巻き込む東風が上海付近まで北上。
つまり偏西風を北へ押し上げています。

上海地方は強風で汚い空気が飛ばされた上に、綺麗な空気に包まれたのです。

下は23日の衛星画像。風向きは独自記入。
完全に上海上空は雲のない状態。


<7月23日の気象衛星画像と風向き>

そして今日の時点でもまだ青空。

南海上に台風が発生し、それを回りこむ東風が引き続き吹き続けているので、
上海付近は「快晴」「青空」となっています。



<7月30日の気象衛星画像と風向き>

気温は34度から36度くらいで推移していますが、
空気が乾燥しているので、割りと過ごしやすいです。
しかし、青空なので、太陽光線がまともに届きますので、
日本にいるような眩しさを感じますよ、最近。
(普段は汚い空気でいくぶん光線は弱い)

そうか、台風がまた南の方に来てるのか、、、


と思って、何気なく台風情報のHPを見ると、、、





ありゃ!!



完全に上海、睨(にら)まれてますけど!

しばらく青空を堪能しすぎた代償ですかこれは。






PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear