忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイアンマンゴルフコンペ

(ゴルフの分かる方へ)

昨日、「アイアンマンゴルフ」なるコンペに参加してきました。

日本で20年近くやっているコンペの
上海地区予選ということで初めて海外で行われた記念すべき第一回。

アイアンマン、という名前から、様々な規制が敷かれています。
普通のコンペと違う主な点は以下の通り。

☆ クラブはアイアンとパターのみの9本まで。
☆ カート(手引きカート含む)使用禁止。全て手持ち。

 (ターフを削った時に入れる砂も持参)
☆ 27ホール(1.5ラウンド)

という、ドM向けのゴルフ大会。

これに向けて、
4週連続アイアンしか持ち込まずに練習場に通ったのですが、

ボクのスコアは、56-55-56。
(見事な小波賞w)


普通のラウンド換算で111ですが、
あれ、これいつもと同じかちょっと良いくらいなんですけど?(p_-)


全て荷物を持って、というのがかなり辛かったですね。
キャディバッグには普段、ドリンクやタオルのほか、
ゴルフボールなどの小物が入ってるんですが、
これらを別のバッグに入れ替えて持参、
クラブは練習場用のスリムバッグに入れ替えて、これまた担いでプレー。

9本というレギュレーションということは、
5I,6I,7I,8I,9I,PWとウェッジ2本、パターが持ち込めるんですが、
軽量化のために5IとウェッジはSWだけに絞った7本で挑戦。

変な感じなのは、ティショット。

500Yのロングホールでも、6Iで打たないといけないので、
いつもと落下地点が100Yほど変わってきます。

折しも、昨日は台風通過後の暴風で、高弾道派のボクは大苦戦。
6Iでも結構高い球が上がるので、フォローの時は200Y弱飛ばせたものの
大アゲンストの時は100Yそこそこと、風との戦い。

まぁそんなこんなで暑さと風と、疲労と日焼けと戦っていたのですが、


結論は、



飽きる。(・。・)


いや、自分がSだからとかではなく、w

やっぱり、ドライバーもたまには打ちたいし、
あの変化があるからゴルフは面白いと思いました。

ベストグロスの人は
41-42-41とかで回ってて、アイアンだけでも、
うまい人はうまいんだと実感。

日本で以前、一日で45H(2.5ラウンド)回るという鬼畜イベントにも
出たことがあるんですが、(これはとにかくホール数を回るコンペ)
それと同じくらい疲れました。

もうしばらくゴルフいいや。(-_-;)

優勝者には日本往復航空券とアイアンセット(フィッティング権利付き)、
日本での本戦出場権がプレゼントされておりました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
pxqvvuu cscqmgs
prwohufutvxbolzpveb, <a href="http://www.qnhdlzurgl.com/">ctunhhdhks</a>
efnycqeyrh URL 2013/11/23(Sat)23:36:56 編集
Clear