2代目愛車、
アコードユーロRが納車されてから、
5ヵ月半が経ちました。
ハイ、今日は
クルマのお話一色です。
走行距離は、購入後約6000km。
北は日本海宮津、西は姫路、南は南紀白浜、東は信州蓼科と、
VTECエンジンの心地よいホンダミュージック奏でながら、
各地を走り回る我がアコード。
超高回転型のエンジン(排気量2000cc)ですが、
燃費はここまで平均13km/lといい意味で期待を裏切る数字。
特に
高速巡航時は17km/lをマーク。なかなかやりよります、こいつ。
ハイオク仕様な上に、超絶的に上がっていたガソリン価格も落ち着き、
より一層ドライブが楽しめるかも。 スタッドレスはこれまでより必要性が
少なくなるので、その分を夏タイヤに投資するつもり。
今はBSの
RE050履いてるんですが、MIの
PresedaPP2に変えてみようと考え中。
そこまでがんがん攻めないので、快適性にもちょっぴり振ったタイヤを
チョイスしようと思います。
年明けにでも変えてみようと思ってますので、
またこちらでもレビューを書いてみたいですね。
あ、六甲山は流す程度しか走ってないです。
景色が綺麗過ぎて、攻める気になりませんわ。
11月上旬の3連休に、「愛車アコード・最初のロングドライブ」と題して、
信州まで往復1000kmのドライブをしてきましたよ。
深夜割引をフルに使った行程、AM2時 名神・西宮から
新名神、東名阪、中央道を経て長野道へ。
大学の友人と久しぶりの再会をし、
ちょうど開催されていた大学祭を尋ねました。
いまいち盛り上がりに欠けていましたので、(笑
昼過ぎに松本を離れて、ビーナスライン全線走破の旅に出ることとしました。
晩秋の信州ビーナスラインは、かなりの低温でしたが、
3連休&晴天に恵まれたそこは、名車・名バイクのオフ会天国と化していました。
オープンにして、気持ちよく流すBMW Z4軍団、
どや顔でゆったり走行のハーレー・ダビッドソン軍団、
本気で攻めてるポルシェ・フェラーリ軍団。
そんななか、NSX&S2000軍団に紛れて、黒のユーロRおっさんセダンも
頑張って攻めてみました。下りは速度が出すぎて怖かったです。。。
蓼科まで70kmほど走った後、ソースカツどんを中央道駒ケ岳SAで
晩御飯として食べて、仮眠もしながら25時に西宮に帰ってきたのでした。
レカロシートのおかげか、全然疲れないのには驚きましたよ。
ただ眠たいだけ、という感じで。
次の遠出は、名古屋か高松なんですけど、
もはや長距離ドライブではなく中距離ですね。

▲ 新名神 甲賀土山SAにて

▲ 中央道 駒ケ岳SAにて

▲ ビーナスライン、美ヶ原高原にて
いつか、九州か北海道に乗り入れたいと考えているヤスでした。
PR