忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の季節への準備<その2>

はい、もう12月です。

マジで今年は早かったです…。なんかいろんなことが多すぎて、

たぶんヤスの人生の中でも2006年は忘れがたい年になると思いますネー。


だって、あのワールドカップ、必死でにわかファンを演じたん、今年なんよ?


めっちゃ前の気がするし。


で、12月に入って、いよいよ冬将軍がそこまで!

ということで、スタッドレスタイヤに交換してきました!!



夏タイヤは≪ブリヂストン・PLAYZ≫なんですが、冬は≪ミシュラン・X-ICE≫

スタッドレス、ってドライ路面走ったら、

「びゃーーー」とか「みょぉーーーー」って音しますやん?


あれがうっとうしい(冬もドライ路面が多い+高速も走りまくりのヤスとしては)ので、

「嫌な音しないスタッドレス」を探したらこれになりました。

めっちゃ高いんですが(BSのREVO2並)、ドライは夏タイヤのように走れます。

高速道路もなんのその!



そんなタイヤで、雪道は大丈夫なんか、って感じですが、
タイヤ自体は硬いんですが、クルマの重量がタイヤにかかると
そこでゴムの分子が変化して柔らかくなるとかいう、
他社にはないシステムです。(上記写真)

しかも、表面だけが柔らかくなる、という、文系のボクにはさっぱりな技術。

まぁ、ここはミシュランに任せますか(笑

そして、肝心の雪氷路面ですが、積雪路は何の問題もなく走れます。

しっかりグリップしていて、きっちり曲がり、しっかり止まります。


シャーベット路面も、水分を吸って、氷の上に乗るというより、

かき分けて走る感じが伝わってきます。


そして、アイスバーンでもかなり密着した感じが、

運転に安心感をもたらします。


とりあえず、どんなタイヤでも無茶をすれば、

ツルーーーンとすべるんですが(誰かのギャグ並みに)

その滑り出しが分かるので、限界が分かって安全ドライブが楽しめます。


04-05の冬から履き始めて、今年で3シーズン目なんでそろそろ限界ですが、

さすがに、ちょっとロードノイズを拾うようになった気がします

また、雪道で、ちゃんと路面をつかんでくれるか試さないと駄目ですね。


とにかく、ミシュラン、X-ICE、お勧めしますよー^^


ていうか、明日以降、北部は明日からまとまった雪!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear