明日から日本シリーズ?あー、そうですか、
そうなんですか。(・。・)って感じの、信州からヤスです。
信州はすっかり秋の様相で、
学生の特権、「平日行動」を行使して
どっかの紅葉の名所に行こうと考えてるんですが、
移動は当然クルマ。
その、愛車、
「非タイプR」のインテグラですが、
この夏8月から今日まで
約3ヶ月、およそ7000kmを走行。平成11年式のクルマですが、総走行距離は87000kmに届こうかというところ。
ヤスの
無謀な高速走行による長距離移動にも耐え、
これまでやってきましたが、さすがにだいぶしんどくなってきた感は否めません。
今月はじめにはオートマチックトランスミッションオイルを交換。
これはかなり効果があったのか、
オートマ特有のエネルギーをロスしてる感じとかが少なくなり、
低い回転息でもスーッと走るようになりました。
そして、原油価格もなかなか下がらない中、燃費対策は必須。
しかし、燃費改善だけのグッズには批判的なヤス。
「燃費を意識した運転」だけでその効果はそこらのグッズを上回ることは
よく分かってるつもりです。
しかし、気になる燃費向上対策が一つありました。
それがタイトルにもある
「アーシング」。
そもそも電気の「アース」から来てる言葉ですが、
クルマははっきり言って電気がないと走りません。
その電気の流れは、時間が経つとともに鈍くなり、
いろいろなところに影響が出てくるようです。
その、
電気の流れをスムーズにする、というのが
大まかな意味になるでしょうか。
このアーシングをすることでの効果は、
* 燃費改善+低速トルクの向上
* エンジン始動性向上+アイドリング安定
* ヘッドライト光量向上
* オーディオ音質向上・・・など、その効果は燃費だけに留まらないようです。
まぁ、でも要は
「新車のころに近くする」という感覚でしょうか?
「更なるチューンナップ!」というわけではなさそうです。
でも、やる価値はありそう!と、近所のホームセンターで写真の品物を買いました。
必要なものがキットになっていて
1900円!(安っ)

明日、朝から作業に取り掛かってみて、
その効果を確かめたいと思います。
またそのことは書きますね。
あー、今朝から鼻水垂れ流し状態が続いてて、
今日だけでティッシュ一箱使い切りそうな勢い。。。
風邪引いてもた?
薬飲んで寝よ。。。(-_-;)
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