忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーシングに挑戦

明日から日本シリーズ?

あー、そうですか、
    そうなんですか。(・。・)


って感じの、信州からヤスです。


信州はすっかり秋の様相で、

学生の特権、「平日行動」を行使して

どっかの紅葉の名所に行こうと考えてるんですが、

移動は当然クルマ。


その、愛車、「非タイプR」のインテグラですが、

この夏8月から今日まで約3ヶ月、およそ7000kmを走行。

平成11年式のクルマですが、総走行距離は87000kmに届こうかというところ。

ヤスの無謀な高速走行による長距離移動にも耐え、

これまでやってきましたが、さすがにだいぶしんどくなってきた感は否めません。


今月はじめにはオートマチックトランスミッションオイルを交換。


これはかなり効果があったのか、

オートマ特有のエネルギーをロスしてる感じとかが少なくなり、

低い回転息でもスーッと走るようになりました。


そして、原油価格もなかなか下がらない中、燃費対策は必須。

しかし、燃費改善だけのグッズには批判的なヤス。

「燃費を意識した運転」だけでその効果はそこらのグッズを上回ることは

よく分かってるつもりです。


しかし、気になる燃費向上対策が一つありました。

それがタイトルにもある「アーシング」


そもそも電気の「アース」から来てる言葉ですが、

クルマははっきり言って電気がないと走りません。

その電気の流れは、時間が経つとともに鈍くなり、

いろいろなところに影響が出てくるようです。


その、電気の流れをスムーズにする、というのが

大まかな意味になるでしょうか。


このアーシングをすることでの効果は、

* 燃費改善+低速トルクの向上
* エンジン始動性向上+アイドリング安定
* ヘッドライト光量向上
* オーディオ音質向上・・・


など、その効果は燃費だけに留まらないようです。

まぁ、でも要は「新車のころに近くする」という感覚でしょうか?

「更なるチューンナップ!」というわけではなさそうです。


でも、やる価値はありそう!


と、近所のホームセンターで写真の品物を買いました。

必要なものがキットになっていて1900円!(安っ)



明日、朝から作業に取り掛かってみて、

その効果を確かめたいと思います。

またそのことは書きますね。


あー、今朝から鼻水垂れ流し状態が続いてて、

今日だけでティッシュ一箱使い切りそうな勢い。。。


風邪引いてもた?

薬飲んで寝よ。。。(-_-;)

PR

<インテグラDIY>ウィンドウフィルム貼り付け!

今日も暑かったですねー、信州からヤスです。

阪神は2位に落ちちゃいましたが、、、

明日から札幌。また快走してほしいもんですね!


この人に関する騒動も一段落しましたし。


村上「容疑者」

▲逮捕されたM&Aコンサルティング代表村上氏。今朝の記者会見で。▲



阪神の選手たちは集中して野球に取り組んでほしいもんです。


さて、そんな今日、ヤスCARにちょっとした手を加えました。


それは、、、


ウィンドウフィルム貼り付け!!


Clear