忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<大雨>4日間で年間雨量の3割

岡谷で大規模土石流

今朝にかけて信州は豪雨になりました。

数日で月間雨量の2倍、

年間降水量の3割
を記録するなど、

記録的豪雨になっています。


19日午後は小康状態ですが、明日以降梅雨前線北上により、

また雨になる模様です。

[気象状況]
 活発な梅雨前線は、東海道沖へ南下したため、15日から長野県内で降っていた雨は止みましたが、20日の昼頃から21日にかけては、再び前線が北上して、県内の広い範囲で、大雨となる見込みです。
 19日にかけての広範囲での県内の大雨は、平成16年10月の台風第23号や、平成11年6月下旬の梅雨前線による大雨を大幅に上回り、少なくともここ20年には無い記録的な大雨となっています。

[特記事項]
 降り始めの15日朝6時から19日12時までの降水量は、上田、諏訪、辰野、佐久、立科、松本の各アメダス観測所で、平年の年間降水量の約3割という、記録的な大雨となっています。
 また、立科、佐久、諏訪、辰野、伊那の各アメダス観測所では、同期間の降水量が、観測開始以来、7月1か月間の降水量の多い記録を更新する記録的な大雨となっています。
 佐久、伊那、松本、立科、諏訪の各アメダス観測所では、同期間の降水量が、平年の7月1か月間の降水量の2倍に達しています。

大雨に関する長野県気象情報 第26号
平成18年7月19日12時50分 長野地方気象台発表より
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear