忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知へ行ってきましたー!

といっても、1年4か月前の話です。

Gmailの下書きに、ブログ記事としてアップするつもりだった記事が
1年以上眠っていたのを今日発見しました。

なぜほったらかしだったのかは不明。

せっかくなので、載せてみます。

なかなかの大作なので、お急ぎの方はお時間あるときにどうぞ。

--------------------------------------------------------------------


ご無沙汰でございます。

猛暑で鳴らした2010年の夏もほぼ過ぎて、
だいぶ朝晩は過ごしやすくなりましたね!

父親もだいぶ生活レベルが術前のレベルに近づきつつあるようで、
体調の良いときにはゴルフに行けるにまで回復しました。

この後も種類が種類だけに、何が起こるかわかりませんが、
じっくり経過を見て行くことになりそうです。


話は変わりますが、高知県に行ってきましたよ。

1週間前のSUPER GT第7戦が台風の水害のため、
中止となり、がっかりしていたのですが、
この「龍馬伝紀行」を糧に、
あまり面白くない仕事を頑張ってみました。

出発は19日(日曜)。

愛車アコードに5000円分のハイオクガソリンを飲ませて、いざ出発。

ルートは、神戸西IC→鳴門IC、徳島IC→川之江東JCTで高知道→南国ICで降り、
安芸市街、奈半利を経て、室戸岬。高知市内まで戻って、一日目終了。

高速ができたおかげで、所要時間は神戸から約3時間ちょっと
さらにETC割引で、高速料金はわずか2000円です。


▲岩崎弥太郎 志社中

安芸市にある、【土佐龍馬であい博】のサテライト会場、
「岩崎弥太郎 志社中(こころざししゃちゅう)」へ。

規模は小さいですが、三菱創業への想いや経緯を知ることができます。
NHK大河ドラマとリンクしていますので、
会場は例の龍馬伝BGMがなりっぱなしで、
クルマに戻っても口ずさんでました(笑)

BGMを歌いつつ、一路アコードは室戸岬へ。
安芸から約2時間弱というところでしょうか。



とにかく天気が最高で、内陸県育ち(奈良→長野)の自分としては、
地球の丸みを感じることのできる水平線には感激しました。

室戸岬灯台の展望台には、「恋人の聖地」という標識がありましたが、
ちょっと意味不明でした。

1時間ほど室戸岬で、お散歩。

中岡慎太郎の像を撮ったり、海岸に下りたりしましたよ。

それはそれは台風のときは大変な場所ですが、なんとも穏やかな天気と海面でした。



(注釈)
この中岡慎太郎像と秋空の写真は、見事翌年の年賀状に採用。


16時ごろ出発。一気に高知市内へ。19時ごろ高知市内、日航ホテル到着。
路面電車の動きに戸惑いますが、広島ほど数が走ってないので、特に問題なく市内も走れます。

夕食は、はりまや橋に出かけて、
目の前で炙ってくれるかつおのたたきの店に行きましたが、
これがまた旨かった!お酒が進んで、かなり酔っ払ってしまいました。

ホテルにてくてく帰って、
翌朝は市内の【龍馬の生まれたまち記念館】へ。
生家の近くにある、龍馬の記念館。朝から結構観光客がいました。

その後、高知駅前の【土佐龍馬であい博】のメイン会場へ。
安芸のサテライト会場で、共通券を買っていたので、それを見せて入場。
安芸もそうでしたが、受付のお姉さんがかなり美人でした。

龍馬伝のメイキング映像や、俳優さんたちのビデオメッセージ、
衣装や小道具が展示されていたりしましたが、
主にパネルでの説明で、NHKのプロモーション的な臭いがしました。

お土産やさんが併設されているので、会社の同僚に数点買った後、
すぐに桂浜へ移動。新高知重工という造船所の横を通って、
桂浜坂本龍馬記念館へ行きました。


▲桂浜


▲桂浜坂本竜馬記念館

こちらは、さすがに本物を含めて、沢山の書物や掛け軸、写真が展示されており、
なかなか面白かったです。
坂本龍馬という人の面白さ、優しさ、凄さを感じられるひと時でした。

であい博とかはどうでもいいので、
ここだけ行っても質・量ともに十分だと思いました。



桂浜沿岸にある龍馬像は、遥か太平洋をお望みになっていました。
桂浜で、1時間ほど日光浴を楽しんだ後、15時ごろに出発。

関西へ向けて、高知ICから高速利用で帰ってきました。

途中、徳島で、「ふく利」という徳島ラーメンのお店で夕食。
人気店ですが、店員の対応が抜群で、家族連れのお客様もいました。
15分ほど並びましたが、非常に美味でした。

帰宅は21時ごろ。走行距離766km。燃費16km/l。

今度は、四万十まで行ってみようと思います~!

-----------------------------------------------------------------------

と、まぁ翌年に自分が上海へ行くなんて思いもしない、
なんともほのぼのとした文章です。。。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear