忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBQ!上海人の休日

一日中ALL英語の会議を含む日本出張から帰国。

明日はソフトボール大会に出てきます。


さて、先週の日曜日に、BBQに誘われたので行ってきました。

日本人はボクだけであとは中国人、全部で8人。
(男女構成は男3、女5)


日本では自分でもコンロ持ってるくらい、BBQは好きでよくやってましたが、
ここは出しゃばらずに、

彼らなりの段取りに任せよう、と決心。

荷物運びに徹しました。



場所は、上海市内郊外の公園で、
自分の家からは地下鉄を乗り継ぎ1時間。

集合場所の最寄駅にオンタイムで行ったのに、
BBQに誘ってくれた受付嬢がいきなり20分遅刻…。

まぁ、ここは可愛いから許すとします。


公園のBBQコーナーは、日本にもよくあるような、サイト別に屋根がついてて、
コンクリートでテーブルとイスがついてあるような感じです。



さて、準備。



ここからボクはほとんど見てるだけ。


普通に炭と着火剤を入れて、火をつけて、
ビールやジュースで乾杯~

肉や野菜はすべて串刺しされています。

現地で調達したものですが、
ここはちょっと日本スタイルとは異なるかも。

さて、その肉を焼こうとしたところから、

異常に気付きます。

彼らは「BBQ何回かしてる」と言ってたので、安心してたのですが、
なぜかコンロ上に「アルミホイル」を敷き出しました。

しかも、ほぼ全面に。2つあるコンロ、二つともに敷きます。

そこに、バター片をゴロンゴロンと落して、さっそくバターは溶け出します。


肉や野菜をそこに並べだす彼ら。

「え、直火でせえへんのか?」

という日本語での質問に対しては無視され
さらに
「焦げるのが嫌で(彼ら談)」
サラダ油
ハケでひたすら肉や野菜に塗りまくっていきます。



肉はもちろん、野菜まで油でギトギトベタベタ(大汗

アルミホイルの下は火力の調節が聞かない炭火、
上はアルミホイルで、その上は大量のバターに加えて滴るほどのサラダ油。



誰でも、その後の流れは想像つきますが、、、


どんどん温度が上昇しますので、油の着火点に近づくと




当然、




引火。


高さ70センチほどの火柱が上がり、ちょっとしたボヤ。

彼らはギャーギャー叫んでの大パニック。


「いやいや、何回かしてるんちゃうの?BBQ。」


ここで、やっと「介入」することを決意。

「うん、まぁね、鉄板焼きの代わりにアルミプレートに
焼きそば入れたりすることは日本でもやりますよ」


と説明しつつ、

「BBQは直火でしょ?」、と。

「油なんて塗らなくていいの!」、と。
(どうせ、それどっかの廃油だろ、とは言いませんでした)

「そのわざわざ買ってきてる塩コショウをかければいいの!」、と。

「焼いてると脂分が落ちて、よりヘルシーになるよ!」、と。







さんざん説明して、やっと受け入れてくれました。

焼きあがったお肉を食べて、

「おいしいです~!」


って、やかましいわ!


当たり前やろが!疲れるわ!







なんぼ串刺しでも、えのきだけまで串刺しにしてどないするつもりなんやろか。
これを一本一本通してた作業員がいると考えると、
まだまだ中国にも労働力は有り余っていると考えます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear