忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年好!

明けましておめでとうございます!

という意味です。タイトルは。

こちら中国では、今年はいつもより少し早い
1月23日が日本で言う「元日」でした。

旧正月の大移動や日本でのバカ買いは既に有名ですが、
(春節商戦という言葉もだいぶ定着しました)
おととい2月7日にいわゆるお正月
(日本で言う昔の『松の内』)
が終わり、通常営業が戻ってきました。

それにしても、お正月最終日は、
元日が月が『新月』なのに対して、
最初の『満月』ということで、
家族で一緒に団子を食べて過ごす風習があるらしく、
現地社員全員定時ダッシュ敢行!

18時には誰も居ませんでしたよ。(笑)

そして外が暗くなるや、花火・爆竹の総攻撃開始。

未明までマンション街で炸裂させて、
まったく中国文化と言えども、
人間性を疑いたくなります。

日本人って、まず冬に花火なんかしませんが、
(長野県では冬の風物詩となっている花火大会がありますが)
夏に友達と花火して、終わったらなんかちょっと
しんみりしちゃって、一抹の寂しさ・侘しさがあるじゃないですか?

でも、あれがまたいいんですけどね。



多分、彼らにはそんな感情は無いだろうな、
と思うと日本人はちょっと得してる気がします。q(^-^q)

いや、本当に無いのかどうかは知りませんけど…




彼らもその感情があるのなら、
このブログ記事の後半は知ったかぶりに近い、

ただの「妄想」になります。

すみません。


『おい、お前荷物多すぎるんとちゃうか』の図



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear