忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーシングに挑戦

明日から日本シリーズ?

あー、そうですか、
    そうなんですか。(・。・)


って感じの、信州からヤスです。


信州はすっかり秋の様相で、

学生の特権、「平日行動」を行使して

どっかの紅葉の名所に行こうと考えてるんですが、

移動は当然クルマ。


その、愛車、「非タイプR」のインテグラですが、

この夏8月から今日まで約3ヶ月、およそ7000kmを走行。

平成11年式のクルマですが、総走行距離は87000kmに届こうかというところ。

ヤスの無謀な高速走行による長距離移動にも耐え、

これまでやってきましたが、さすがにだいぶしんどくなってきた感は否めません。


今月はじめにはオートマチックトランスミッションオイルを交換。


これはかなり効果があったのか、

オートマ特有のエネルギーをロスしてる感じとかが少なくなり、

低い回転息でもスーッと走るようになりました。


そして、原油価格もなかなか下がらない中、燃費対策は必須。

しかし、燃費改善だけのグッズには批判的なヤス。

「燃費を意識した運転」だけでその効果はそこらのグッズを上回ることは

よく分かってるつもりです。


しかし、気になる燃費向上対策が一つありました。

それがタイトルにもある「アーシング」


そもそも電気の「アース」から来てる言葉ですが、

クルマははっきり言って電気がないと走りません。

その電気の流れは、時間が経つとともに鈍くなり、

いろいろなところに影響が出てくるようです。


その、電気の流れをスムーズにする、というのが

大まかな意味になるでしょうか。


このアーシングをすることでの効果は、

* 燃費改善+低速トルクの向上
* エンジン始動性向上+アイドリング安定
* ヘッドライト光量向上
* オーディオ音質向上・・・


など、その効果は燃費だけに留まらないようです。

まぁ、でも要は「新車のころに近くする」という感覚でしょうか?

「更なるチューンナップ!」というわけではなさそうです。


でも、やる価値はありそう!


と、近所のホームセンターで写真の品物を買いました。

必要なものがキットになっていて1900円!(安っ)



明日、朝から作業に取り掛かってみて、

その効果を確かめたいと思います。

またそのことは書きますね。


あー、今朝から鼻水垂れ流し状態が続いてて、

今日だけでティッシュ一箱使い切りそうな勢い。。。


風邪引いてもた?

薬飲んで寝よ。。。(-_-;)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
風邪?? 気をつけてやぁ(>_<)

案外ガソリン添加剤は調子よくなるよ☆
燃費もリッターあたり1~2㎞のびる気がするし。
アーシングのインプレッション、楽しみにしてる♪
ネバシーズ 2006/10/20(Fri)23:31:18 編集
Re:ネバシーズ
風邪は7割くらい治った模様。^^v

ガソリン添加剤とか、オイル添加剤はボクも入れたことあるけど、
あれ、数百円で確かに、若干の向上は見られるけど、
数日でフルタンクを使い切るボクのような使い方では、
結局「チャラ」というか、むしろ「損!」でしたわ。

これから昼のサークルに間に合うように、作業開始します。

インプレッション、お楽しみに。^^
2006/10/21 10:24
井川メジャーか?
インテグラはだいぶ無謀な移動に付き合わされたみたいやね!笑

よ~くいたわってあげてください☆
タケチュー 2006/10/21(Sat)09:27:55 編集
Re:タケチュー
井川はメジャーっぽいよね。
こないだの神宮は、気持ちよく「メジャーに行ってこい!」と言えるピッチングを見せてくれたしね。
ただ、ポスティングで、20億近いお金が球団に入るとして、そのお金で、井川の穴を埋めないとあかんのよね。としたら、やはり黒田は欲しいところ。
いつかの読売みたいなカネに物を言わす補強をしてるように感じるけど、
ボクは、「正しい補強をしていて、読売と一緒にはしてほしくない」と思ってますw
なんか、ホークスのズレータも視野に入ってるらしいね。

インテグラ、いたわってあげてます。

とか言いながら、こないだもレッドゾーンまでエンジン回してしまいましたがw
「そこまで回るんか!さすがホンダ!」と妙な感嘆を受けたのでした。
2006/10/21 10:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear