忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

≪F1≫開幕。日本への想い、色濃く。


▲「がんばろう、日本」の横断幕の前で記念撮影。(GP UPDATE.NET)


バーレーンでのレースが今季の開幕戦のはずでしたが、政変で中止。
オーストラリアGPが事実上のF1開幕戦になりました。

アルバートパークでのレースはいつも開幕戦という印象があるので、
今年もわくわくして待っていました。

さて、直前に発生した東日本大震災に際して、各チームやドライバーは
いろいろな形で日本へ想いを表していました。

▲日本をかたどったヘルメットを使用する、親日家トゥルーリ。(左)
ザウバーマシンにもメッセージ。(右)(GP UPDATE.NET)

さまざまなスポーツシーンにおいて、「がんばれ日本」の声が飛び交っているのは
なんか日本人として、うれしいですよね。

日本人ドライバーのカムイ選手は規定違反で失格になりましたが、
今年も熱い走りは健在でした。

ピレリタイヤ、KERSの復活、DRSと今年もなんか面白そうですよ、F1!

DRSはこれ、凄いですね!強度とか心配しちゃいますが、F1もここまで来ました。
下はDRS(空気抵抗軽減可変リアウィングシステム)の動画。ミハエル・シューマッハー。
PR

プロ野球はセ・パ4月12日開幕

いや、まぁ最初からそれが当然と思っていましたが、これだけ時間がかかってしまったのは
讀賣の総帥の顔色を讀賣の面々が伺っていたからではないのですか?

とにかく、新井さんにはお疲れ様といいたいですね。
OP戦含め、練習試合でも不調のようですが、ひとまず落ち着いたので、
ゆっくり調整をヨロシク。

さて、4月8日の甲子園開幕戦予定だったチケットを持っている私としては、
チケットはどうなるのか、と心配もしているのですが、
ひとまず今日の段階で決まっていることを復習しておくと、
▽ セリーグパリーグともに4月12日火曜日に開幕。
▽ 4月は関東でのナイターは無し。屋根付きの東京Dと西武Dでは試合無し。
▽ 延長戦は3時間半を超えて、新しいイニングへの突入はなし。(1年を通して)
▽ 144試合は維持。CSも日本シリーズもやるので、シーズン終了は12月か。

くらいでしょうか。

讀賣は、東京ドームがしばらく使えないとのことで、
本拠地入れ替え(つまり、巨人はしばらくビジターで試合)と検討されているそうです。

ボクの個人的な意見ですが、ここは暫くキャンプ地でもある宮崎でやればどうです?
火山やインフルで大変だった宮崎を勇気付けるのにも一役買いそうですが。

ともあれ、震災以降、軒並みスポーツイベントが中止になっている中で、
まず開幕するプロ野球。

いちファンとして、結果的に日本を盛り上げるのにプロ野球が一役買った、
みたいなことが、今年の年末くらいに言われればいいな、と思いました。


とりあえず、4月中旬の楽天の試合を甲子園に見に行こうと思っています。

西日本での生活にも震災の影響が徐々に

テレビの上に流れる、地震速報のテロップ。
依然、頻繁に流れますね。十分お気をつけください。

さて、私が働いている会社でも、震災の直接的な被害は受けなくとも、
資材の調達先が壊滅状態にあったりして、生産活動に影響が出ている
事業所があります。

日経新聞には、そういった影響が普段の生活にも出そうと報じています。

今回の地震が、市町村や県を越えて、日本全体に大きく影響を与えていることから、
本当に想定を超える大規模な地震だったと改めて思い知らされます。

◆JR西、4月2日から運行削減 震災で部品調達困難
 西日本旅客鉄道(JR西日本)は23日、4月2日から在来線の
運転本数を削減すると発表した。東日本大震災の発生で取引先の
工場が被災し、列車の運行に必要な部品が新たに調達できなくなった
ため。
 4月2日から金沢、和歌山、福知山、岡山、広島の各支社の
一部路線で1日あたり10~30%、京阪神地区では4月11日から
同5~15%削減する。
(日本経済新聞)

なにか出来ることはと考えるけど


この度の大震災の被害に際しては、
ただただお見舞い申し上げます。


これまで日本が経験したことのない、
全てにおいて桁外れの災害が東日本を襲いました。

亡くなられた方とまだ行方が分からない
多数の方々の事を思うと、つらいの一言しかないですが、
復興・再建に向けて精一杯の支援をしていきたいものです。


東日本の被災地のみならず、直接的な被災がない関東都心部でも、
計画停電等で経済活動も大きく縮小しているものと感じます。

この状況は暫く続くと思いますが、日本全体が落ち込むのではなく、
今こそ関西をはじめとする西日本が、
むしろ今まで以上に活発に活動することが
日本全体の復活に繋がると言う人もいます。

暫く、気持ちを落ち着けて、整理がついたら
西日本の皆さま、東日本の方々の分も活動して日本全体を支えて行きましょう!

ひとまず義援金も個人的なものと会社を経由するものをして、
少ないながらも支援をしました。


日本の底力を期待します。

人的補償とのこと。

この仕組みはなんかドライな感じですね。


ロッテ小林投手獲得した代わりの人的補償として
高濱選手が阪神から出ていくことになりました。



ちょっと活躍が目立ってただけに、一抹の寂しさが…。
まぁどちらも活躍したらいいんですが。


ロッテでも頑張れ!高濱選手!

サンライズ滑走

3週間連続スノーボードツアーの3週目は、ダイナランド&高鷲スノーパーク。

しかも、24時に神戸を出て、4時に現地到着、5時からのサンライズ滑走を滑るタフネスぶり(笑)


しかし、真っ暗な頃から滑り出して、山の頂上で日の出を迎えるなんて、かなりの非日常体験でしたよ。


まぁ13時には上がって、14時には東海北陸道走ってましたがね。


写真は日の出前から順番に朝焼け。



関西も大雪でしたが


3週間連続スノーボードツアーの2週目は、信州白馬方面。

関西も大雪でしたが、現地も相変わらず寒く、雪でした。

1日目は鹿島槍。

なんか大学ん時から名前変わってました。
サンアルピナの文字が消えてましたね。
リフト券は大阪で事前に買ったので、2500円と格安でした。


穂高のペンションに泊まって、2日目は初めて、乗鞍高原スキー場へ。

ここも今年から名前が変わってMt.乗鞍となってました。
しかし、ここは現地までの道が白馬より過酷ですね…。

スキー場は思いの他広くて、みんなで楽しめました。

ペンションはなかなか良かったので、白馬方面の拠点として使おうかと思います。



Clear