忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百貨店業界も再編へ?

信州地方は冷たい雨になっています。

明日の朝は雪になるのでしょうか…?


ビール業界でアサヒとサッポロの統合という話が出て、

とりあえず直近にそのようなことはないみたいですが、

今日は百貨店大手の松坂屋と大丸が、という話が飛び出しました。


首脳陣は、まだ発表する段階ではない、ということを話していましたが、

統合すれば業界1位で、、、とすでに報道されています。


最近低迷している百貨店業界で、このままでは成長できないと判断したのでしょう。

まぁ、大丸は大阪、松坂屋は名古屋ですから、直接競合はしておらず、

むしろお互いの商圏の拡大や、統合による調達ルートの一本化によるコスト削減など、

メリットは多くありそうです。


でも、ほんとに若い人たち、ボクらの世代って百貨店で買い物しませんもんね。

基本定価ですし。まぁ、良いものはそろっている、というイメージです。


先日もスーツを買いに百貨店に見に行きましたが、結局そこでは買わず、

専門店で購入しました。


あ、阪神百貨店のタイガースショップはよく行きますわ、

今思い出しましたけど(笑

地方の百貨店(長野県にもいくつかある)はもっと厳しい状況なんでしょうね。

今後の百貨店業界も注目です。



今月末引越しするというのに、

試験やらなんやらで全く準備が追いついておらず、

完全に路頭に迷っているヤスでした。


たぶん、月末病気になるゎ。。。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ぷいぷい
僕は阪神百貨店の屋上広場がお気に入りです。
夕方日が暮れるまでボーっとしてます。

今日は某N県にある賃貸住宅仲介業S晃住宅の企説に行きました。

イライラして途中退場を余儀なくされました。
柳原太郎 2007/02/18(Sun)23:53:59 編集
Re:ぷいぷいさま
S住宅は知らんけど。。。そうか、イマイチやったんやな(笑 

梅田界隈からはちょっと離れるけど、ジュンク堂書店の堂島アバンザ(やったかな?)は静かで広々してて、時間調整にもってこいです。
喫茶店とかも入ってて、経済雑誌なんか買って、昼ごはん食べたりしてると、早くも社会人の気分です…。
2007/02/19 15:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
中西コーチ・途中乱入サインの御礼
宜野座キャンプにて
URL 2007/02/18(Sun)23:44:13
Clear