忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢を見る

これを読んでる人は、普段寝てる時どんな見てます?

やっぱし、なんか熟睡できない時とかに夢をよく見る気がします。


なんか疲れてるときとか、悩み・考え事があるときに、

よく夢を見ますよね。

あと、病気してる時に見る夢は激怖で、

今でも大汗かいてハァハァ言いながら目を覚まして、

三途の川を渡らずに済んだことも多々です。



昨日見た夢は、地震がおきた夢。


しかも、ずいぶん将来の話らしくて、自宅か職場かにいるのですが、

「緊急地震速報」が装備されてまして、


≪地震が来ます!!震度6弱!地震が来ます!!震度6弱!≫


の電子音声が鳴り響き、慌てふためいた中でそれなりの準備ができたんですが、

突如、ドーン!ガタガタガタガタ!!と揺れたところで目が覚めました。


結構リアルやったんで、ちょっと怖かったです。




画像は、南海・東南海地震の際の予測震度分布ですが、

奈良をはじめ、関西圏は震度5強~6強になってますね。

しかも、その揺れが2~3分も続くといいます。


2004年の地震で、歪んだ扉がさらに歪むなど、

阪神淡路大震災からの家のヒビ・歪みの蓄積がかなり溜まっている実家なんですが、

次にとどめの一発を食らうと間違いなく倒壊です。


↑↑↑↑↑2004年9月に同日に2回連続で発生した地震



さらに、沿岸部は大きな津波も来襲します。

交通網は数日から数ヶ月はストップするでしょう。


今月で4年を過ごした長野を去る予定なんですが、

実家に戻ったら、「もし大地震がおきたときの対応策」

家族で会議してみたいと思います。

うち、全く地震対策がなされてないんですよね。。。



・寝てる時に地震がきたら、、、

・起きてるけど在宅中ならどうするか、、、

・全員バラバラに外出中なら、、、

・耐震補強はするのか、、、



連絡手段とか、生きるための術とか・・・

考えなあかんことは、ようけありそうですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
とりあえず
集合場所は、登美ヶ丘中か若草中ですよ!!
もしくは奈良工高でっせ!!!!
柳原太郎 2007/02/13(Tue)02:04:38 編集
Re:太郎さま
そうですね、とりあえず登美ヶ丘中でしょうか。しかし、なぜ若草中は遠方になりますのでやめときます。
工業高校はめっちゃ近いですわ。

太郎さんの場合は、西大和学園でしょうか。
2007/02/13 15:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ハンドルネーム変更のお知らせ
ハンドルネーム変更致しました。
URL 2007/02/17(Sat)19:24:55
Clear