忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海赴任 7days

2011年8月6日に日本での住民登録を抹消されて、

約一週間が経ちました。

とりあえず、今日は上海に来て初めてノンアルコールの日(まっすぐ帰ってきた)なんで、
ゆっくり一週間を振り返ります。

ただ、すでに猛烈に忙しいので、細かい内容は今回限り。
まぁ、末永くお付き合いください^^


<8月6日>
赴任の日。
大量の荷物の為、実家からクルマで関空まで行く。
最後の最後まで運転はボク。奈良から関空まで快走。しばしハイウェイクルーズともお別れ。
夕方上海に到着。台風接近の為、航路は韓国上空を通り北から上海入り。
次の便から欠航。ぎりぎりセーフ。

<8月7日>
布団を持ってきてないので、ベッドに直接寝た前夜。
夏のかけ布団、枕、シーツをカルフールに買いに行く。
洗剤やシャンプー類、ドライヤーとかを日本円で約8,000円で調達。
昼飯:日本食屋でざるそば。史上最強の不味さに残す。
夕食:日本居酒屋で他部門の部長と。味はOK。

<8月8日>
着任。中国では、めっちゃ縁起のいい日。(北京五輪もこの日に開幕)
中国語(丸暗記)で自己紹介して、喝采を浴びる。
早速部門長会議出席。懸案事項を目の当たりにしてうんざり。
昼飯:仕出し弁当(和食)
夕食:他部門の部長と うどんすき。
もう一軒、日本語の分かるバーに行く。

<8月9日>
業務内容確認や引継ぎで一日が過ぎる。
部員がボクのことを中国語でわいわいやってるのに、
何を言ってるのか、ひとかけらも分からずいじめにあってる気分。
夜は銀行さんと挨拶を兼ねて会食。
昼飯:前のホテルのレストラン。
夕食:場所不明。ただし有名な中華料理店。激辛メニューで大汗。

<8月10日>
本社からお偉い方来訪。
昼食:他部門の部長と近所の定食屋(中華)。
夕食:お偉い方と日本食。ここはなかなか旨かった。

<8月11日>
お偉い方をホテルに迎えにいって、打ち合わせ等。
タクシーを捕まえて、「リニアの駅まで行け」と拙い中国語と
リニアをあらわすジェスチャーを手で表して、お見送りする。笑
現金実査や伝票チェックの実務も開始。
昼食:コンビニの弁当を会社で。
夕食:家の近所の日本食屋。

<8月12日>
部内のメンバー(中国人)に「昼飯一緒に食べよう」と誘われる。
出前を取ってくれて、会社の休憩コーナーでみんなで食べる。
仲間に入れてくれた感じがするけど、またこれが辛い!
食えとばかりにどんどんよそってくれるけど、
もうええわ!と叫びたくても中国語が分からん。
夕食:日系のスーパーにいって、納豆とキッコーマン醤油を調達。


まぁ、なんというか、

寝てるとき以外、競争してるような町です。

今朝は超絶的な豪雨になって、道路が冠水している中、
靴がびしょぬれになって通勤しました。


交通ルールに慣れたら(とんでもないマナーなんですよ、ここは)、
チャリを買ってみようと思います。

とりあえず、日本のものも沢山売ってます。日本の値段より高いけど。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear