忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大事件発生」誕生日に神様はネタをくれた

16日、やすの生誕23周年記念日でした。

夜はみんなで祝ってくれて、ケーキまで頂いちゃいました。^^

いやー、こんなオッサンに、、、ありがとうね、みんな。m(__)m


前回の記事でも書いたんですけど、今週は大移動週間

15日から週末まで、

松本=大阪=松本=長野=大阪=甲子園=奈良=松本 です。


松本から425キロ、って言うのは、松本から大阪、そして松本に帰るところでした。


行きは名神経由で吹田から新御堂経由で梅田に入り、

帰りは阪神高速から西名阪、名阪国道、東名阪、名古屋高速経由で長野に帰りました。


そして、今日は長野の大学院の講義


日帰りで長野まで行ってきました。


15日に大阪に行ったのは、内定者懇親会、いわゆる内定者飲み会があったからです。

いやー、結論から言うと、おもろすぎ

そして、「頭がいいのにアホ」という、完璧に僕が理想とする集団でした。

ホンマここに入れてよかったと改めて思いましたね。同期も個性派集団で濃すぎです。


内定者5人、社員(リクルーター)20人でしたが盛り上がりすぎました。


そして翌日、松本へクルマを飛ばして帰ります。


そこで出来事は起こりました。


--------------------------------------------------

クルマは順調に阪神高速梅田インターから高速に乗り、

1号環状線、11号松原線と走り、松原ジャンクションから西名阪に、

香芝SAで前回記事を書いて、恐怖の名阪国道を抜け、

リフレッシュ工事で大渋滞の東名阪を走り、名古屋高速から名神高速、中央道に入りました。


松本で満タンにしたインテグラもさすがに大阪往復(780km)は不可能で、

途中のSAで給油することにします。

長野県に入ったところにある阿智PAにはセルフスタンドがあるので、そこまで行きます。

中央道阿智PA

ほぼ空タンクでGSに入る。

ここで、ヤスは現金が少なかったのでクレジットカードで給油しました。

普段、あまりクレジットで給油なんてしません。


ガソリンスタンドはスキミングされる危険も大きいのでね。


ただ、ここはセルフ、やってみることにしましたが、、、



40リッター近く(129円/L)を飲み込みました。


クレジットカードを忘れずに取り、給油完了。

あと90kmほど、1時間ちょいのドライブを気を引き締めていこうと、

再び本線に合流。


バイト先に電話しないとだめだったので、それを済まして、

「あー、やれやれ。バイト先に電話したし、

 ちゃんとガソリン入れたし、クレジットカードも取ったし」










「あっ!!!!!!!!!」




何か忘れてない?

ん?いや、なんか抜けてる?

え?





はい、給油キャップ閉め忘れました。






もう、大パニックですよ。



なんてったって、そこは中央自動車道上り線本線のうえ。

給油キャップ開けっ放しで100km/h走行。

気づいたのは飯田インター付近。


直線でしたが、びっくりしてブレーキ踏みましたよ。


もう、どうしようか、焦りまくって、

「まず冷静に、冷静に、、、」状態。


インターで降りたほうがいいのか、とか迷ってるうちに通過

まず何をすべきか、を考えて、現状確認することを選択。


次のサービスエリアは、、、、

 



は!無理無理無理!


とりあえず止まろう。


で、非常電話のあるバス停に緊急停車

まず、現況を確認。給油口からはガソリン臭がする。


静電気で着火する危険があるが、

何もしなければ大丈夫なはず。

外の蓋だけ閉めて運転席へ戻る。


「んー、どうしたらいいんや?

 ヤスの給油キャップはまだ阿智?

 何してるんかな?誰かに拾ってもらえた?」



とにかく、そこまで戻ることはできん。。中津川まで戻らないといけないことになる。。。

あ、後ろから黄色回転灯をつけたパトロール隊が!


止まってくれると思ったのに、、、通過。。。


えぇぇぇぇ


とりあえずの安全は確認できた。しかし、どうすればいいのか分からない。

非常電話で「JAFに給油キャップ忘れた」

って言ってもどうすることもできんだろう。。。


「いや、アドバイスくらいもらえるか」、いろいろ考えたが、松本まで70km。


そのまま安全に走ることを選択。


給油口はタンクからかなり高い位置にあるので、

横転でもしない限り燃料がF1のようにドバドバこぼれることは無い。


でも、バックミラーで後ろにこぼれたりしてないか慎重に運転。


「え、でもこれ、気化してるよね???」

「気化の速さって、どれくらい?一晩でなくなるくらい?」



まったく想像がつきません。


とにかく、自動車部品小売店で給油キャップあるかも、と思い松本到着後はしご。

オー○○ックスは休業、黄色帽子に言って聞くも置いてない。


もう、「セルフで忘れてきた、しかも高速に」なんてハズくて言えません。

とりあえずディーラーにはあるそうです。それだけ聞きました。



もう、誕生日会もせっかくあるのに、幹事に
「えっと、松本着いたんやけど、ちょっと用事が発生してもて、19時くらいになってもかまへん?
ちょっとこの用事はある意味ネタやから。でも急を要します」
(原文のまま)
というメールを送信して、事の重大さをアピール。


結局、その日にキャップは見つからず、ラップと輪ゴムでフタしました。。。



今もサランラップのフタです。

明日このまま奈良まで帰ろうと思いますが、大丈夫やろか。。。


かなり不安なドライブになりそうです。



今まで100回以上セルフで給油してんのに、、、

ヤスとしたことが、、、

普段しないクレジット給油なんかするから、、、




誰か、給油キャップ余ってたら、ください。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear