忍者ブログ

鉄腕強打 幾千度びー♪ 上海に住む社会人6年生が阪神タイガース・モータースポーツや、旅行先で取った写真・ケータイフォトなどを適当に書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう7月も折り返し地点

西宮でもセミが鳴き出しました。

うるさいので、ノイズキャンセルウォークマンで中国語を聞きながら通勤。 笑 


さて、上海での家が決まりました。

100㎡で2LDKという無駄に広い家に住みます。
家賃13,700元/月なり。結構高いけど、会社負担なので、ノーコメントで♪

現地に行ったら、新しい「上海寮」を写真で紹介しますね。


上海から戻ってからも、語学集中講座、外部セミナー、独学・・・と
はっきり言って、もう毎日過ぎるの、速すぎなんすけど。

先週末に体調崩したまま、もう金曜日です。


さて、赴任が決まってから読んだ本。

今まで読書はあまりしないボクでしたが、
記録も兼ねて紹介します。



↑ 部長にもらった本。3地域の微妙な関係についてのことが書いてある。
ちょっと古い本ですが、基本を学びました。



↑中国人のメンツについて、かなり興味深く書いてある。
酒席のマナーなど知らないことが多くて、今まで出張のときは失礼な場面があったと反省。
中国人嫌いをちょっと和らげてくれた一冊。

ここからは、現在同時読書中。



↑会社で受講中のテキストとは別に、独学用に購入。
初心者向けでかなり分かりやすいです。CDついてます。



↑ビジネスにおいての中国人との付き合い方や、
中国独特の法務、労務、税務についても
大まかではあるが網羅されてて、入門書として読んでいます。



こんな本があるんや、と思って購入。まだ読み始めですが、赴任前からいろいろ書いてあって、
聞くに聞けない内容が書いてあって勉強になります。



↑これは中国に限りませんが、まさに海外赴任者が読む本です。
現地社員のマネジメントやコミュニケーションのノウハウが書いてありますが、
のっけから「仕事量は国内業務の3倍」「タフで激務」とかいてあって、凹まされました。



↑ていうか、そういえばボク貿易なーんにも知らない、ということで
息抜きがてらに読んでいます。あまり興味がない内容だけに(ぉぃw)
入門書ですが、結構退屈になってきます。



↑本当の息抜きに、全然関係ない、けどこっそり英語の勉強も、ということで
これも読んでいます。まだ海外の方のフォローはないですw
英語でつぶやくのに、スラングも解説されてて、妙に勉強にはなります。


あ、今日は阪神負けたのね。

ではおやすみなさい。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear